今週は6~7試合の観タマを取らぬタヌキしていたのに、雨天中止ばかりで体がなまってきました。今日も雨じとじとの中でダブルヘッダーの可能性を求めて、東海道線で西行、
令和8年6月28日(日)1300 バッティングパレス平塚
ファームリーグ 横浜DeNAベイスターズ対廣島東洋カープ
を見に行ったのですが、1250に駅に降りたときには先発メンバーも発表されていましたが、球場に着くまでに中止発表。

中止なんですが人だかりがあるので見に行きます。ここのうどんは関東の球場で一番うまい(とにかくしょっぱくて天ぷらどろどろ)ので食べたかったのだが。

カープの選手の出待ちですね。カープのファームは今週は鎌ヶ谷と横須賀・平塚で遠征6連戦だったはずですが、鎌ヶ谷で一試合できただけ、かな。秋山、堂林、末包、田村などがサインに応じてました。ファーム、特に地方球場は選手と近くていいですね。
.調査に移行します。
〇平塚市美術館 ・・・ いつもいい展示してます。

うどんの代わりにここのレストランに寄ってリゾットというものを食べる。うどんの4倍~5倍の値段だが美味いと思われる(舌が下等なので濃い味がウマい味、というレベル)。

えほん作家たかいよしかずのハッピーワールド展。絵本に描いたキャラを立体化。粘土だそうです。たかいさんの経歴を見るとわたしとほとんど同い年。「若いころはとにかく有名になりたくて・・・」など、あの時代を夢中になって生きていたのかと思うと同志的感情が湧きます。わたしがあんな下らんことでひいひい言っている間に、こんな立派なものを作り出していたのですね。
〇平塚市博物館 ・・・ 今年で開館50年だそうです。なんとなく古くなってきているような気はしますが、自然系(鉱物など)が充実しています。

昭和51年開館。無料です。

これは先月までやっていた「50年展」の一部を残してあったもの。開館前の打ち合わせや設計図や展示物の手作りなど。手作りが一番いいですよ。
夜の仕事に向かう。

その前に平塚銘菓「都まんじゅう」10個入り(これが一番小さいので)を買う。一個50円+消費税です。意外と美味い。とりあえず電車の中で一個だけ食う。
令和8年6月28日(日)1815(1800)〜2123 横浜スタジアム
セントラルリーグ 横浜DeNAベイスターズ対讀賣ジャイアンツ
讀賣 010 100 000 2
横浜 000 000 010 1
PL 山本力 1B 本田 2B 梅木 3B 吉本
雨の中、寒いのに野球をしてくれました。おかげさまで一試合稼げましたが、ケガとかなくてよかった。
ジャイが10安打で攻めながら2得点だったので、どこかでやられてしまうのでは、と思いましたが、八回裏、案の定、大勢が(えらくどろどろの足もとを気にしていましたが)、三森の2ベースで一点差にされたら、すかっと田中に換えてきました。これはベンチがすごいね。田中が宮崎を二ライナーに抑えて、というかなんとかアウトにして、最終回もRマルティネスが足もと気にしていましたが、無死一塁から牧の三ゴロ併殺で勝負あった。
ジャイの浦田、泉口、門脇、タルベックの内野、みんなうまいね。

天気も悪いんですが、寒いんです。

この雨の中でこんなことしなくていいよ、と思うのですが、いろんなイベントをしてきます。これは選手の登場場面。矢印の部分には普段だと火を噴きだす機械が置かれているのですが、今日は火を噴かず、試合開始までにまたすごい勢いでブルペンの方へ運ばれていきました。

ほんとは平塚の青空の下で食いたかったのですが、久しぶりのメシ。いわしのレトルトとか突っ込んで、いか納豆ふりかけのしけったやつがかけてあり、臭いなどすばらしいが、雨に濡れる前からべちゃべちゃで今回は成功とは言い難い。ちゃんと食べました。

花火もやってます。寒いので腹は苦しいのですが三回ごろから何か食べたくなってしまい、結局上の「都まんじゅう」止まらなくなって九個食べてしまう。破裂寸前に。

試合終了。今週はやっと3試合。しかし天気や西武球場が早いうちから売り切れ、などの状況を知る人からはその努力を褒めてもらえることであろう。それを糧にまた来週もがんばります。
コメントを残す