3月調査報告1

3月5日(日)・・・・・・・・・・・・・・
ツラいノルマの後、さらに調査だ。
〇穴澤天神社 ・・・ 式内社です。ジャイアンツ球場の隣にあります。

毎年何度もお世話になっています。今年もよろしくお願いします。

穴澤天神境内から崖を降りたところ、弁天水と弁天窟。苦しい時に助けてもらいました。ありがとうございます。


その後、八王子に回る。
〇子安神社 ・・・ 天平宝字年間に橘氏が祀ったという。その後、源義家、徳川幕府の庇護を得、戦前は郷社の社格を得た。

おそらく宿場に入ったところだったんだと思います。そんなに広くないけど湧水などもあり、人は多い。

八王子キツネ祭をやってました。

〇八日市宿跡 ・・・ だそうです。

このへんが高札場ではないでしょうか。

〇八王子市夢美術館 ・・・上の碑の背景になっている建物の二階にあります。「ますむらひろしの銀河鉄道の夜 前編」展をみにきました。

ますむらひろしは昭和27年生まれ、70歳になった山形出身の漫画家、と説明されることになると思いますが、アタゴオルシリーズの途中からファンタジー系ということになり、1990年代からは宮沢賢治作品の漫画化(主人公はネコが多い)に取り組み、イーハトーブ文化賞だかも取っている、一部にはすごい支持者のいる人です。
肝冷斎も少しは影響を受けているのですが、今回、いくつか新事実を知ってちょっと愕然とした。
①なんと、25歳ぐらいで結婚して子どももいた。ずっと求道者的な人だと思っていたのだが。忌野清志郎が「家族が一番大切」と言ってるのを見たときみたいなショックである。おれだけが騙されて取り残されたのだ!みたいな。
②商業ファンタジー雑誌が絶滅した今、最近の発表場所が赤旗日曜版しかなくなっているらしい。
③ジョバンニが持っている「これさえあれば何処まででも行かれましょう」と車掌がいう「幻想四次元切符」がなんと「南無妙法蓮華経」になっていた。

このあと老舗の竹の家ラーメンを食って帰る。

調査目録へ
次回調査へ
ホームへ

WordPress.com Blog.