6月22日 ジメジメしてキノコが生えそうです

宜豆腐与波稜(豆腐と波稜に宜(よろ)し)(「草木子」)

キノコ人間になると胞子で増えるんでしょうか。

変なものでも食ったのか、カミナリ子ちゃんが荒れているぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日でかいキノコみたので興奮しました。

元の時代、浙江・松陽のひと程渠南は詩名があり、また滑稽の士であった。ある時、

与僧信道元同齋食蕈、道元請渠南賦蕈詩。

渠南は道元のその声が終わるか終わらないかのうちに、もう詩を唱え始めた。

頭子光光脚似丁、只宜豆腐与波稜。

「波稜」は「はりょう」、実は古くイランの地を指した「パルス」の音訳だそうで、ペルシア産(と考えられていた)の植物を意味しました。「波稜草」(はりょうそう)がさらに訛って「ほうれんそう」と聴こえたので、今の日本では「ほうれん草」といいます。
ちなみに、報告したり連絡したりすると騒動を起こす上司のことをみなさんの職場でも「ほう・れん・そう」といいますか。

キノコのことを言っているのですが、精進料理ばかり食べている旅の僧侶を連想させます。

釈迦見了呵呵笑、煮殺許多行脚僧。

お釈迦様は、キノコも食べるが、仏教という魔物によって、多くの有為の人物を精神的にお殺しになりましたよね・・・。

聞者絶倒。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元・葉子奇「草木子」巻四上より。怪しからん、何がおかしいのじゃ。新聞代わりの全勝さんところのHPは今日も見ることができないし、ああむしゃくしゃする。今日は昨日のキノコを料理して食べてみるか。
ふむふむ。
タンパクな味じゃなあ。うーん。

これだ。


あれ? あはははは、別にどうってことはないようだ、あはははははh、ははははははっははははははhh

ホームへ
日録目次へ

コメントを残す