10月9日 知育体育もう一つなんだっけ

贈汝以車(汝に贈るに車を以てせん)(「孔子家語」)

スポーツの日ですが、寒くなってまいりました。冬を乗り切るには強靭な心身と暖房器具と服が必要である。脂肪は不必要である。

競争に勝とうという精神力を育てることが重要である?

・・・・・・・・・・・・・・・

もう二千五百年ぐらい前のことですが、

子路将行、辞於孔子。

予贈汝以車乎、贈汝以言乎。

「そんなことも自分で決められないのですか?」

と言ってはいけません。これはそういう措辞、ものの言い方、というものです。

それにしても、1960年代なら、スポーツ大会優勝とかオールスター最高殊勲選手賞に車がもらえる! ということもあったかも知れませんが、現代的にはもう時代錯誤の感があります。まあ換金できるなら現金と同じか。

もらうなら旅行券とか食事券とか株式とか金屏風など美術品じゃないですかね。「ことば」なんかもらってもなあ・・・。

ところが、

子路曰、請以言。

「ことば」は無料ですよ! なんでもおカネで測るこの世の中で無料のものとは得しない、ということは徳がない・・・。

子路が無料のものを選んだからほっとした・・・かどうかわかりませんが、孔子曰く、

不強不達。不労無功。不忠無親。不信無復。不恭失礼。慎此五者而已。

子路は言った、

由請終身奉之。敢問。

親交取親若何。言寡可行若何。長為善事而無犯若何。

孔子はおっしゃった。

汝所問、也在五者中矣。親交取親、其忠也。言寡可行、其信也。長為善事而無犯、其礼也。

・・・・・・・・・・・・・

「孔子家語」子路初見第十九より。後半は少しわかりづらいですね。しかし、前半で孔子が挙げる「五つの事項」は勉強になります。・・・なりませんか。

なお、「子路初見」でもうお暇乞いですか、と思うかも知れませんが、初めて会ったときのことはこの前の章にあります。子路が長い刀と派手な服装で孔子を脅しに来たその時のことは、中島敦さんの「弟子」にかっこよく書かれているので、そちらを参照くだされや。

ホームへ
日録目次へ