観タマ記 令和5年9月1日

令和5年9月1日(金)1800(1915)~2030 エスコンフィールド北海道
パシフィックリーグ 北海道日本ハムファイターズ対オリックスバファローズ
オリクス 000 000 000   0
北海 011 000 01X   3

主審 木内  一塁 山本貴  二塁 石山  三塁 有隅

エフコンスタジアムに一度は来ないと、あの世に行くときの寝覚めが悪かろう、と思いましたので、来ました。交通の便に悪さは聞きしに勝り、鎌ヶ谷を二乗したような不便さで、このままでは客足遠のくなあ、早く駅作らないと・・・と思いますが、球場はおもしろいですね。5試合ぐらいは飽きないんではないかな。
上沢が3安打113球完封。それは別に驚くことではないのですが、山田遥がスタメン遊撃で、試合終了後の一本締めの声出し役までしてたのには驚いた。声でかいですから適役だ。

北広島駅に着きました。夕方が早いので真っ暗で、冬のような雨が降り、駅前はさびしく、シャトルバスはなかなか来ない・・・。

シャトルバスに乗ってしまえば10分ぐらいで到着。

外野の一番高い(物理的に)席に入ってみます。1800円+発行料100円ですが、19時過ぎてチケット買ったので平日ナイター割りというで半額。ちょうど1000円だ!大倹約できました。

三階席で売っていたカレーライスが1800円だったので手が出ず、東京で買ったコクうまポテトを晩飯とする。

試合終了後、左側の円陣の真ん中に山田遥がいます。リンチされているのではありません。マイクを持って上沢さんすごい、がんばりますみたいなことを言ってます。こいつほんとに声でかいのでマイク持たなくても内野席には聞こえますよ。

これはレフト側一階席あたり。あちこち変形していて、サウナからも直接観られるのも売りです。ペットも同伴可。矢印のところにはファイターズガールもいます。キツネダンスで有名なやつらです。

このあと雨も降っているし土地勘も無いしすごい荷物も持っているので、シャトルバスを待ったら北広島駅に着いたのが試合終了後90分でした。最寄り駅の工事が間に合わなかった、というのはわかっているのでいいのですが、開幕から50試合以上使っててまだこんなに効率悪いのか、とちょっとびっくりした。北海道のひとは特に悪態もないのでいいですね。1時間以上並んでいる間に20人ぐらいに抜かされたので、沖縄の人よりはこすからいようじゃな。くっくっく・・・。
その後、さっぽろで味噌ラーメン食った。美味かった。涙出るぐらいです。

次の試合へ
観タマ記目録へ

WordPress.com Blog.