観タマ記 令和5年8月5日

令和5年8月5日(土)1300(1315)~1529 ヤクルト戸田球場
イースタンリーグ 東京ヤクルトスワローズ対千葉ロッテマリーンズ
千葉 000 000 000   0
東京 000 000 20X   2

主審 不明  一塁 不明  二塁 不明  三塁 不明

イースタンの試合ですが久しぶりに四士審判でした。審判の位置を確認するという楽しみが持てませんでした。
六回まで、マリん唐川・田中がパーフェクトだったんですが、七回国吉が出てきて四安打、うち一人は走塁死だったんですが、堪え切れずに2失点。そこまで何度かチャンスのあったマリン、九回も無死から2安打でチャンスメイクするが福田がバント失敗、池田併殺打で終了。

だんだん色が秋の色になってきていますね。今日は午後3時ぐらいからムシが活動しはじめていました。大自然の下でやる野球はいいなあ。

主食のしろくまだ。

副食の炭水化物だ。今日はしゃけ、うめぼし、卵焼きがついています。こんだけおかずがあったらあと一合ぐらい食べないと叱られるかも。

みなさんこの一週間で体調不良と化したか、先週よりギャラリーが確実に減っています。ファウルボール拾いのバイトもいなくなった。おそらくわりに合わない感があるのでは。

あっという間に終了。今日はもう少しやっていてもらっても次の用務との関係ではよかったのだが、体調不良状況的には熱中軽度でなんとか解放。

先週から日程が変わって、県営大宮のナイターが入ったので、向かいます。

令和5年8月5日(土)1800(1745)~2153 埼玉県営大宮球場
ルートインBCリーグ 埼玉武蔵ヒートベアーズ対栃木ゴールデンブレーブス
栃木 021 000 000 1    4
武蔵 200 000 001 2X   5

主審 関口  一塁 高井  二塁 松林  三塁 守谷

台湾から「楽天ガールズ」というグループが来てくれたのでナイターになったようです。世界中の野球チームを応援して歩いている、という設定らしい。みんな足長いですね。
試合は正直おもしろかった。確かにエラーとか多いんですが、今年の春先に比べるとBCリーグ東地区の首位争いをしている両チームですが、ずいぶん引き締まって、「あ!」と驚くようなファインプレーが出ます。
中でもほんとに感動したのが、九回裏、同点に追いつかれた後の二死二塁からの清田(あの「供養田」です)の右越のライナーを背走、ジャンプしてライト富山が捕球したプレー。これはしびれました。結局タイブレイクの延長戦で武蔵・青木のサヨナラ安打でサヨナラになりましたが。
栃木の両刀使い、じゃなくて「二刀流」中山ないとが6回2失点、2安打と活躍。スケールのでかい選手ですね。
今日427人なんですが、今日の試合やってれば、もう少し観に来てくれるようになる、と思います。

ショートパンツ姿の3人と、もう一人ミニスカ姿の子の四人で行動してました。へへへ。みんな写真や動画撮ってますが、おそらく追っかけが来ているようです。台湾の人も来てるのかな。

「川越焼きそば」を食います。炭水化物のほかはもやしと紅ショウガです。意外と美味くてシアワセになる。ふだんちゃんとした?食い物を食べてないですからね。

このあたりに楽天ガールと武蔵のチアーのBガールがいます。おれはこういう手作りや呼び屋系は許容、さらには称賛しますよ。大手会社制作で必要以上(必要ってなんや?)に露出しているのに批判的なだけです。楽天ガールは好意的なのはヘソを出してないからかも知れません。反ヘソだ。

このへんで踊ったり応援したりしています。この赤印あたりは「エリア指定席」で1000円高い。はじめエリア指定がネット裏かと思ったのでそれを買おうと思ったのですが、節約のためにガマンして普通席(要するに赤丸のところ以外すべて可)を買って「老いらくの恥」をかかんですんだのう。しかし近くで見たか・・・らといっても別にのう。なんでもないでのう。ひっひっひ。

なによりも今日の試合はおもしろかった。矢印の下で青木がもう水をぶっかけられています。

楽天ガール、あちこちで見かけたら応援してあげよう!NPBの歯の浮くようなイベントとは違う手作り感があります。そして、老いらくの、のう。ひっひっひ。

次の試合へ
観タマ記目次へ

WordPress.com Blog.