観タマ記 令和5年7月23日(大暑)

令和5年7月23日(日)1000(1010)~1258 東京ドーム球場
都市対抗社会人野球大会準々決勝 JR東日本(東京都)対東海理化(豊川市)
東海 000 200 000   2
JR東 100 020 10X   4

主審 不明  一塁 不明  二塁 不明  三塁 不明

まずは、都市対抗へ。もう準々決勝なんです。JR東は14年連続だからいいんですが、東海理化(トリカ)は12年振りの出場、過去大会で一勝もしていないチーム、東海第五代表ぐらいなんですが、二勝して準々決勝へ。今日もねばっこいいい試合をしてましたが、JR東にはなかなか勝てるもんではありませんでした。

わからないと思いますが、捕手後方左右に電光掲示で秒数が示され、投球までのタイムリミット(無走者で12秒、走者ありで20秒)が出ます。すごくせかされてる感ありますね。

午前中はこれだけで耐えなければならないのだ。

この写真は四回表、東海理化の四番・門叶(とかの)が逆転2ランを打った後。もしかして、というキモチにさせる一発でしたが・・・。東海理化の応援はかっぽれみたいなやつ、JR東日本は新幹線らしいぬいぐるみが踊ったりしていて、苦笑してしまいます。

試合終了。タイムリミットあってもほぼ3時間かかってしまいました。次が始まってしまう!

1300(1420)~1620 CAR3219フィールド
イースタンリーグ 埼玉西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズ
北海 000 000 200   2
埼玉 000 000 000   0

主審 古賀  一塁 権丈  二塁 川上  三塁 野田

日本ハムは4安打なんですが9四球なんです。ライオンズは6安打3四球だったので、0点でもしかたない・・・はずはありませんが、まああんまり粘られても体力もたないからいいや。暑かったですが、東京ドーム終了後すごいスピードで来たのですが、またまた西武電鉄の見事な連絡、西所沢で20分待たされてこの時間になりました。ので逆に2時過ぎてて助かったかも。

到着。日陰が無いので激暑である。

しかしファームの試合に2600円なので、逃げるわけにはいきません。

ライオン8回登板の豆田投手。この間支配下登録になったばかりで、上では通用しなかったのですぐ落とされてきましたが、キャッチボール投法から150キロのストレートが来るのですごく打ちづらいと思います。上のエース平良を彷彿させる。試合終了後、禁止?されているサインにも応じていて、ライオンズの変な色に染まらないといい選手になる・・かも知れません。

なんとか生きて試合終了を見届けた。

1800(1700)~2121 ベルーナドーム球場
パシフィックリーグ 埼玉西武ライオンズ対東北楽天イーグルス
東北 000 400 000   4
埼玉 200 000 000   2

主審 福家  一塁 名幸  二塁 本田  三塁 野田

野田さん、さっきの試合も塁審してたはずですがすごい体力ですね。
この両チーム、オールスター前に見たときはどちらもぼこぼこ状態だったのに、どういうわけか急に強くなってしまい、ライオンズは連勝中、楽天は昨日連勝が途切れた、という状態。何がどうして強くなったのか知りたいぐらいです。代わりにホークスとファイターズが連敗中。
イーグルスは則本が7回2失点から渡辺→鈴木というリレー。オールスター前は酒居→松井でしたが、ここを変更してきたのが勝因なのかな? 本日は辰巳が逆転3ラン、そのあとファインプレーに属する好守を3つ見せてくれました。なんかいいセンターになってるなあ。
ライオンズが何がいいのかとうとうわかりませんでした。先制は栗山のタイムリーですが、エンスがひっくり返され、そのあと反発せず。

山口観音に挨拶して、ベルーナドームへ。ドラクエとコンボだそうで、カンダタ軍団が来ていました。ちょっと難しい演出でしたね。始球式は吉田さおりさんだ。

こんなのくれました。裏側に「ぼくは悪いスライムじゃないよ」と書いてあります。しかし、Y川選手問題で黒いチームのイメージは払しょくできない。

1日中持ち歩いた炭水化物弁当を食う。熱中状態なので味はしない。こんなことしててはいけない、とは思うのですが。

この観客状態は如何ですか。夏休みにこれは無いやろ。三塁側もこんなものです。
試合開始前はまだ開始前だから、所沢のやつらがこれから大挙してくる、と信じていたが、ずっとこの状態。売り子の女の子が「今日は昨日の1000人減だって」と試合前に話していたので、昨日の土曜日もこの千人増ししか来ていなかったのか・・・。

辰巳(〇印)がライトスタンドにスリーランを打った瞬間。

その後試合に動きが無いので居眠り等していました。昼間の熱中を取り戻すため、31アイス食う。これはコットンキャンディという種類ですが、コットンキャンディってなんや?綿あめ?

スコアのわりに時間をかけて試合終了。


今年初のトリプルヘッダーに成功しました!が、体力無くなるし腹も減っているのですが、座っている時間が長かったためか、またまた体重増に。どうすればいいのだろうか。

次の試合へ
観タマ目次へ

WordPress.com Blog.