観タマ記 令和5年6月16日

令和5年6月16日(金)1800(1918)~2118 東京ドーム球場
インターリーグ 讀賣ジャイアンツ対東北楽天ゴールデンイーグルス
東北 000 001 220   5
黄泉 200 100 003X  6

主審 深谷  一塁 山口  二塁 有隅  三塁 木内

この球場はそこまでの試合の流れや積み重ねには関係なく、終盤の長打で試合が決まりやすい(球場の狭さとゴロが速い人工芝の性質のせいだと分析しています)ので、そのとおりになりました。岡本の17号2ラン、坂本の9号ソロ、横川零封で五回まで進んだんですが、六回代打伊藤の3号ソロ、七回岡島のタイムリー、阿部の犠飛で同点、八回には小郷の2ランで、さすがにライオンズ以外にはこんなものか、と思わせたのですが、九回、松井の代わりにクローズに出てきた酒居が梶谷、重信ヒット、坂本10号3ランでサヨナラ。
まあ好きにやってれば、という感じですね。ジャイ6連勝だ。

今日も200円弁当だ。毎日こんな生活していてはいけませんよね。しかしだからと言ってどうすればいいのか・・・。

小郷のホームラン。ジャビどもの落胆甚だしく、今日は三塁側で勝ち組に入れるかも・・・だがこの球場は最後にでかいのくるからなあ・・・。

八回、小郷のホームランの後の浅村ヒット、代走村松の二盗、有隅塁審アウトジャッジまではいいんです。そこでルールどおりリクエストがあってリプレイで場内も見ている中で、「なぜアウトのままにしたのか」説明の要るレベルのタイミングだったが何の説明もなくアウトだったのは、キモチ悪いですね。

各駅停車・坂本がホームイン。ほんと、すごい選手ですよね。各駅停車の汚名をそそぐ機会与えてやってほしいです。(ボランティアへの参加などの基準を決めるとか)

ところで、今日は元カープの北別府学さんが亡くなったとの訃報がありました。自分のおカネで野球を観だしたころの大エースだったなあ、と懐かしいです。いろんな伝説に彩られていますが、わたしともそんなに年が変わらないのになあ。元ドラの杉下茂さんも亡くなっていたということで、二人合わせると430勝になるとか。お二人の御冥福をお祈りしています。

次の試合へ
観タマ記目次へ

WordPress.com Blog.