観タマ記 令和5年5月13・14日

令和5年5月13日(土)1300(1247)~1603KYB可児スタジアム 
ウエスタンリーグ 中日ドラゴンズ対廣島東洋カープ
廣島 200 101 030   7
中日 020 000 302   7

主審 水口  一塁 下村  三塁 森口

岐阜県可児市に参上しました。予想通り当日券売り切れでしたが可児出身のIさんに帰省時に前売り買ってもらって送ってもらっていましたので大丈夫!
7~8年前に来たときに比べてなんかきれいになった気もするしなってないようでもありますが、当時より世の中が豊かになったのか貧しくなって一軍見に行けなくなったのか知りませんが、ウエスタンみにくる人は増えていたみたいです。雨の中なのに。
試合は予定調和的に引き分け。評判のカープ育成の中村貴のホームランを見ることができました。体細いのにすごい打球が飛ぶ。

ときおり雷鳴も聴こえるが試合開始。新聞販売促進の執念であろうか。

焼きそばを食う。あまり味は無いが、実体が無いよりはマシである。

中日新聞のヘリが試合球を落とす、という演出。市長も挨拶するなど地方球場すばらしい。

その後はらが減ってたこ焼きを買うが、「ソースとか青のりあらへんの?」と訊くが女の子が「ケチャップとからしがあるけどたこ焼きには付きません」とのこと。そういうことならしようがないですが、ソースは欲しい。

ずっと雨が降っていましたが、試合内容もグダグダながらなんとか試合終了。シナリオがあるならシナリオどおりだが、この子らシナリオどおりにやれるはずないのでシナリオは無いと思います。赤矢印カープ、青矢印ドラ。

可児川駅に向かう途中に終末期古墳を一個見つける。すばらしいふくらみだ。

説明はこちらをご覧ください。

別にすると目次への記載とかにめんどうがかかるので次の日の分もいっしょくたにしますのじゃ。年寄には応えるでのう。

令和5年5月14日(日)1400(1519)~1706 東京ドーム球場
セントラルリーグ 讀賣ジャイアンツ対廣島東洋カープ
廣島 100 000 420   7
讀賣 000 000 020   2

主審 青木  一塁 深谷  二塁 山口  三塁 本田

ナゴヤのウエスタン中止のため東海方面から新幹線で戻ってまいりました。
昨日はジャイが感動的?なサヨナラ勝ち、だったんですが勢いつかず、カープ・アンダーソンに七回1安打。その間、ジャイ赤星ががんばっていたんですが、もう交替させる投手がみんな壊れかけているから、というのは分かるのですが、100球超えても七回も投げさせ、高梨使えないから左にも投げさせ、二死満塁で126球目をマクブルームに卑劣なレフトスタンド最前列への滞空時間の長いグランドスラム食らう。球場の扇風機すごく回して押し戻したと思うのですが、フェンスの向こう側ぎりぎりに落ちてしまいました。
そこで代木に変えてチェンジ、はいいのですが、八回にそのまま回マタギで、3安打打たれて2点とられた。そこで田中豊出てきたが、投手壊れつつあるのはわかりますが、順番とか使い方が違う、と思います。
その裏、ウォーカーのすごい100万円2ラン、さらに一死一二塁と攻めて、岡本がライナーで二遊間をや・・・と思ったら菊池がそのすごい当たりをワンバウンドで取って4-6-3併殺成立。
最終回三者凡退で終了。

新幹線で来たのでさすがに1時間ぐらい遅れました。五回の闘魂こめてには間に合った。

なんと。あまりにも失態続きだからであろう、審判団が罰ゲームであろうか、ピエロのようなピンクの帽子と服を着せられている。実は罰ゲームではなく「親しい人に感謝の言葉を言う日」の演出らしい。

マクブルームさま満塁弾を御出迎えする人々(〇印内)

試合終了しました。ジャイのリリーフがよくないですね。まだこれから夏なのに。

祭りだ!

だが、おみこしにはついていかずに夜の仕事へ。雨と寒さでツラい。

1800(1830)~2135 明治神宮野球場
セントラルリーグ 東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ
中日 000 001 040  5
東京 000 023 21X  8

主審 木内  一塁 石山  二塁 敷田  三塁 岩下

野球をしてはいけないような雨ですが、選手のコンディションやお客さんの快適性などよりカネが大切なのでしょう、予想通り強行してきました。
前半は小川と高橋の投げ合いでヒットも出ない状態でしたが、五回裏、雨が上がったとたんにスワロが2安打に四球・死球をからめて先制。六回表にドラが1点返したのですが、六回裏、今日も田島が決めた!2四球からタイムリー2本食らって3失点。七回は谷元が2失策で無死一三塁になってしまったが、続く並木の三ゴロが三走山田タッチアウト、二塁に戻ろうとした村上もタッチアウト(三塁にいればいいのに)で一気に二死一塁になったがオスナに2ラン食らってがっかり。八回になんと村松が小川からグランドスラムで少し元気になったが、その裏またまたエラーがらみで福が失点。バンテリンドームと違って雨も降るし芝も濡れているし環境の悪い球場で申し訳ないのだが4失策は無いやろ。

小雨とかぎりぎり試合ができる雨、とかではなくて、ほんとに本格的な雨なんですよ。

東京ドーム近辺で試合終了後に半額(350円)になっていたソース塗りつけ揚げ物弁当だ。弁当自身も神宮で食われるとは思っていなかったであろう。味はソースと衣の味がしました。

つばくろうとドアラ先生だ。空中くるりんぱをしてドアラ先生にかぶせるといういじめみたいなことをしていた。

なんとか試合終了。日曜ナイター3時間半はきつい。

今週は天候的にムリかと思いましたが、東海地方と関東地方の気象変化の時差とカネを大切にする神宮球団のおかげで5試合稼げました。ありがとうございました。FH氏一家さまメシと宿ありがとうございます。

次の試合へ
観タマ記目次へ

WordPress.com Blog.