令和7年12月調査報告(那覇・町田展覧会)

写真は追い追い。
12月20日(土)・・・那覇市内の展覧会など視察。

〇県立美術館 ・・・ ベトナム美術展、及び沖縄戦前文化展「戦ぬ前」を視察。歴史とか個人史が作品に絡めてあって、どちらもおもしろかった。でいろです。え、しゅっしょくってよむの?

〇ナハート展示室 ・・・ 中島いそこ先生の作品(とにかく自画像を描き続けている大ベテラン)を見てきた。自分の自画像ばかりだと「きーーー!」と頭来てびりびりしてしまわないものだろうか。

〇首里城正殿が(表面だけ)できた、というので見に行ってみました。400円で入れるがもう観光資源になっているみたいです。韓国語は聴きましたが、中国語が耳に入ってきませんね。

〇安谷川御嶽 ・・・ 首里のマンション横にある御嶽。「琉球国由来記」にも出て来る由緒ある御嶽なのですが、神名は不明。背後に洞穴あるというのですが行きつけませんでした。現在立入禁止とのこと。

12月21日(日)・・・町田に行ってきました。暖かかった。

〇町田市民文学館 ・・・ 前から気になっていたので行ってみました。シンガーソングライターのひとの展示が今日まで、ということでそこそこ入ってました。来月は堀辰雄だそうだ。

〇町田国際版画美術館 ・・・ 月岡芳年とその弟子のひとの明治時代の美人版画展やってました。ついでに芳年の残酷絵のNHKのビデオ見てきました。

ホームへ
調査目録へ

コメントを残す