新糞尤佳(新糞尤も佳なり)(「山居新語」)
毎日勉強してどんどんすごい知識を得ているのですが、実地に試す機会がないのですぐ忘れてしまうんです。

なんだ、こいつら。じんぷんでも塗りつけてやるか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時、最新の知識であった。
凡有瘋狗、毒蛇咬傷者、只以人糞塗傷処極妙。
およそ瘋狗、毒蛇の咬傷ある者はただ人糞を以て傷処に塗れば極めて妙なり。
たいてい、狂ったイヌ(狂犬病のイヌです)や毒蛇に咬まれてケガをしたひとは、非常に致死率が高いが、唯一の治療法はじんぷんを咬まれたところに塗ることである。これはたいへんよい。
「妙」と言っているので、うっとりするぐらいよいのです。
新糞尤佳。諸薬皆不及此。
新糞尤も佳。諸薬みなこれに及ばず。
中でも、したばかりのほかほかのがすごくよい。他のクスリはどれもこれに及ばない。
実地に使うことは無いかも知れません。もう少し使えそうな知識もあります。
破傷風能死人。用桑条如箸長者十数茎閣起、中用火焼。
破傷風はよく人を死(ころ)す。桑条の箸の如き長さのもの十数茎を用いて閣起し、中に火を用いて焼け。
破傷風は致死率がかなり高い。その危険にあるときは、クワの木の枝を十数本、箸ぐらいの長さに折り取って、建物のように組み立て、その真ん中に火をつけて焼くこと。
やがて、
接両頭滴下樹汁、以熱酒和而飲之、可瘉。
両頭に接して樹汁滴下せば、熱酒を以て和してこれを飲めば、瘉ゆべし。
枝の両側から樹液がしたたってくるから、これを無茶苦茶熱くした酒に混ぜて飲め。そうすれば治るであろう。
破傷風は気をつけないといけませんよ。心配な時は試してみる価値は・・・ないと思います。早く病院に行こう。でも血清が不足しているらしいからもしかしたら役に立つ・・・ことはないと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
元・楊瑀「山居新語」より。明日金曜日だと思っていたらまだ木曜日でした。こういうボケにもじんぷんは効きそうかも知れません。試してみてくだされ。
全勝さんブログは「辞世の句」を書いたまま今日も凍結中。・・・反撃を食らわないこの期間に悪口言いまくっておくか。くっくっく。早く治さないと悪口言いまくりますよ。
コメントを残す