8月13日 夏もほぼ終わり。今年も疲れたなあ

夏月腐爛(夏月に腐爛す)(「後漢書」)

身も心も腐って爛れてきたので、もうやる気もありません。夏バテしてるのに体重は増えるし。この暑いのに自転車操業している人もいるようですが。

悪い役人はおれたちドウブツ以下、両生類レベルだ。やっつけてやるぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後漢の王吉という者、河南・陳留のひとで、宦官として権勢を振るった王甫の養子である。(王甫については「宦者伝」を参照せよ、とのこと)

王吉は若いころから読書に務め、名声を得ることを欲したが、

性残忍。以父秉権寵、年二十余、為沛相。暁達政事、能断察疑獄、発起姦伏、多出衆議。

ここまでだと若いのに優秀、とも思えるのですが、そのやり方は、

課使郡内、各挙姦吏豪人諸常有微過、酒肉為臧者、雖数十年猶加貶棄、注其名籍。専選剽悍吏、撃断非法。

難しい文章ですが、こんなふうに読んでみました。

また、

若有生子不養、即斬其父母、合土棘埋之。

凡殺人皆磔屍車上、随其罪目、宣示属県。夏月腐爛、則以縄連其骨、周徧一郡乃止。見者駭懼。

かくして、

視事五年、凡殺万余人、其余惨毒刺刻、不可勝数。郡中惴恐、莫敢自保。

だが、陽球が王甫の罪状を責めたててこれを誅殺すると、

乃就収執、死於洛陽獄。

この陽球というやつがまた輪をかけて残酷な役人であった・・・と、キリもなく、「酷吏」の列伝は続くのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「後漢書」巻七七「酷吏列伝」より。浜の真砂は尽きるとも、世に奸官酷吏のタネはつきまじ・・・すべてを操っている財務省を解体してしまえ、というのが最近の天声人語(※)であろうか。

※ 固有名詞ではありません。念のため。

ホームへ
日録目次へ

コメントを残す