7月27日 こんな天気なのに出勤するやつは減る

減吏省員(吏を減じ員を省かん)(「新序」)

マウス調子いいんで今日はうまく行くかな。
酷暑になってまいりました。出勤止めて働く人減らしてもいいのでは。

「がんばらないよ!おまえらに支配されてたまるか」「うわー、なにをするんじゃ」ガシャーン!
となるかも知れないぐらい暑い。なのにまた月曜日とは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

斉の宣王の時、鄒忌が宰相に抜擢された。
「なんであいつが」
と稷下先生、淳于髠(じゅんうこん)ら七十二名が、鄒忌のところに押しかけて、論争を吹っ掛けた。

狐白之裘、補之以弊羊皮、何如。

鄒忌曰く、

敬諾。請不敢雑賢以不肖。

方枘而員釭、如何。

敬諾。請謹門内不敢留賓客。

三人共牧一羊、羊不得食。人亦不得息、如何。

敬諾。減吏省員、使無擾民也。

やられました。

淳于髠等三称、鄒忌三知之、如応響。淳于髠等辞屈而去。

ただし、この文章、ここまでは前振りで、ほんとに重要?なことはここから!!!!!

所以尚干将莫邪者、貴其立断也。所以貴騏驥者、為其立至也。

必且歴日曠久乎、糸氂猶能掣石、駑馬亦能致遠。是以聡明捷敏、人之美材也。子貢曰、回也聞一以知十、美敏捷也。

・・・・・・・・・・・・・・・・

漢・劉向「新序」雑事篇より。最後は何か違和感ないですか。ふつうの「論語」の読み方と違うのでは? 古典解釈の多様性が味わえておもしろいですね。それにしても、官吏は三人でヒツジの世話をするとは怪しからん、もっともっと行政改革だ・・・と言っている間に公務員の魅力がどんどん減っているようです。如何(どう思う?)。

ホームへ
日録目次へ

コメントを残す