観タマ記 令和6年8月11日

令和6年8月11日(日)1230(1245)~1529 ヤクルト戸田球場
イースタンリーグ 東京ヤクルトスワローズ対横浜DeNAベイスターズ
横濱 300 001 000    4
東京 005 000 00X    5
主審 不明  一塁 不明  三塁 不明

今日は戸田も日中37度まで行く、というので、コワいもの見たさ的に1300前に出勤。予報どおり、12時台は35度、14時ぐらいから一段と暑くなって37度だったのでしょうか、草の中に座っていると風も当たらないのでふらふらしてきましたが、立ち上がると時々(時々ですよ)風が当たる程度。
スワロが三回裏、ベイス吉野から、四球⇒小森のホームラン、四球⇒橋本のホームランという2本の2ランで逆転、さらに二塁打が二本出てもう一点とって、結局これだけで勝ってしまいました。途中、併殺崩れとか、スリーボールから2ストライクとってからの四球とか、実に要らん時間稼ぎみたいなのがありましたが、なんとか後攻めのスワロが勝ってくれたので試合時間3時間ほぼジャスト、おかげで生きていられました。暑かった。熱かった。これまでもずいぶん熱かったが、今日はほんと苦しかった。

ハンディ扇風機まで使用してみたが、ふいてくるのは熱風だ。ないよりましだが。

この中でこんなのを食います。光が当たってぬるぬるしてますが、やきたらこと野菜煮物をむりやりごはんの上に乗せてきました。ちなみに10メートルぐらい離れたところで、わたしより年上かな、という男性がやはり弁当食ってました。「弁当を使っていました」という言い方がぴったりくるようなゆっくりした動きでしたが、五回ぐらいに食って、食ったらいなくなった。昨日もいたひとです。一昨日もいたかも知れません。

あのあたりは風が吹いているのかも知れません。「堤防の上の雲」を追いかけていく力ももう無いのであった。

なんとか終了。空がなんとなく地震雲。

ネコノルマに向かいます。三毛さまがおられたのでノルマ達成。

わたしを見ると「しりたたけ」ポーズになるのでしりたたきをします。居眠りしながら約30分。この間、わたしの持って行ったエサには見向きもせず。後からいつものおばさんが来て、彼女のエサは食ってました。完全に「しりたたき」機械と認識されているようです。

ハチネコは発見できず。おばさんも心配とのこと。このあと、もう一匹のミケを発見し、エサを食わせる(写真撮るゆとりなし)。こいつはわしをしりたたき専属とは考えてないようです。
夜の仕事に急ぐ。

令和6年8月11日(日)1700(1805)~2045 UDトラックス上尾球場
BCリーグ 埼玉武蔵ヒートベアーズ対茨城アストロプラネッツ
茨城 000 100 101 0    3
武蔵 000 000 102 0    3
主審 京極  一塁 奈良間  二塁 西岡  三塁 松浦

上尾到着時は試合開始1時間で五回の表だったんですが、そこから試合終了まで三時間近くを要しました。夜になっても暑かったけどまあ耐えられるレベルです。茨城は八回まで、埼玉の長尾の前に2安打でしたが、2安打が大友、ドミングスのホームラン。九回にも2安打で1点を取りました。しかし、そんな少ない安打で勝とうとしてはいけなかったのでしょう、九回裏、四球・死球・エラーで一死満塁となり、セカンドの原くんというのかな、こいつがライナーをうまく捕って二死にしたのですが、最後にまたこいつのところにゴロが飛び、これを後逸。同点に。
10回表裏はタイブレークで無死二塁から、でしたが、両チーム得点できず、試合終了。おもしろかった・・・だけでなく、今年見てないうちにBCの投手のレベルが格段に高くなっていることがわかりました。うーん。NPB含め、投手の技術は確かに全体的に進化しているのかも知れません。

到着。まだまだ暑い。

これでカロリーを摂取します。練乳うまい。

見慣れぬ地震雲のようなようではないような雲が、南の海の方になびいていた。

九回裏二死満塁からセカンドエラー。矢印のやつです。

試合終了。球場の門限が2100らしく、どんどん追い出される。

左上には月。エラーはいやになりますが。ホームランも出るし、投手は140~150出してくるし、少なくともこの2球団はレベルアップしてます。なお、埼玉には元マリンズの「清田」(いわゆる「供養田」)が在籍しているんですが、ベンチにもいませんでした。

明日は戸田でタダ見ができません。明日は昨日今日よりカネかかる。

ホームへ
観タマ記目次へ
前の試合へ
次の試合へ

コメントを残す