令和6年8月3日(土)1200(1354)~1506 ロッテ浦和球場
イースタンリーグ 千葉ロッテマリーンズ対東京ヤクルトスワローズ
東京 000 210 000 3
千葉 000 001 010 2
主審 戌亥 一塁 藤田 三塁 郡司
無料で見られる(有料席がない)球場でしたが、コロナで観戦中止になっていました。今年は観戦可と明確に発表されたので、行ってきました。大幅に遅刻しているのは、接骨院に寄った上に、コロナ前に使っていた駐車場が潰れたり月ぎめになったりして、駐車場難民をしていたから、ですね。
これがファームの試合だ、という情緒あふれる球場です。観客入れると管理責任とかめんどくさいのでもうずっと禁止になる(次見られるときは有料のかっこいい球場になる)かと思っていましたが、ロッテ球団いい判断ですぜ。

こちら一塁側の門を入ったところ。赤矢印が打席、青が一塁コーチャーです。こちら側にスワロの追っかけの人とかいます。戸田よりも選手が近く、帰るときに必ず道路を通るので、追っかける名所となっています。

三塁側(フランチャイズ側)に回ってきました。赤が投手、青が三塁コーチャーです。こんなに見やすいのは、おそらくアラート出ているので観客が少ないからだと思います。この球場で、ひととひとの間からわずかに覗く塁審の位置だけを見て試合展開(走者が何塁にいるか、今の打球音はどの方向への打球かゴロかフライかアウトになったかヒットか、など)を想像する、という修行もしておりました。今だとヤフーの一球情報がファームもカバーしてくれているので隔世の感がありますね。

同好の方たちです。こんな観客席です。この整備がされる前はほんとの土の土手でした。一見、戸田の土手の人たちより年齢が若く、かつ少し生活にゆとりがあるようなのが見て取れます。戸田では土手でなく観客席にいる人たちだと思います。

赤とんぼも飛んでいました。この写真ではわからないですが。

試合終了。かっこいい懸垂式スコアボードの写真を撮ってないですね。今度撮ってきます。ファームはこうでなくてはのう、という納得の設備です。
12時試合開始なので戸田に寄って行く時間があるはず。

なので、戸田のネココロニーへ。ネコノルマを果たしに行かねば。この三毛は会うたびに弱ってきている(夏バテ?)気がします。エサを食ってくれないが、しりたたきだけは求めてくるので、だいぶんたたいて来ましたが、のそのそしています。

しりたたき強制中の向こうで、下剋上されたはずのハチネコが見えます。こいつはすごい勢いでエサを食っている。他のエサやりさんが言うように、この二匹、敵対関係を止めてけんかしなくなっているように見えるのです・・・が、単に三毛が元気がなくなっているだけかも知れません。ハチは今日みたところ腹の傷は無くなっており、全体的にふとって大きくなっている。

これは別縄張りの別の三毛です。これもしりたたきを命じてくるのでたたきます。声の質が上の三毛に似ているので、血縁関係があるかと睨んでいるのですが、ないかも。こいつら大体おんなじですからね。
ということで、ネコノルマ達成!弱ってきている下剋上三毛ネコとはこれが最後かも。下剋上されハチの方が毎回これが最後と思っていたのに、またのしあがってきています。
令和6年8月3日(土)1800(1859)~2054 ジャイアンツ球場
イースタンリーグ 讀賣ジャイアンツ対北海道日本ハムファイターズ
北海 000 100 000 1
讀賣 003 200 00X 5
主審 笹 一塁 権丈 三塁 野田
夜の試合にほぼ一時間遅刻で参上。ノルマが多すぎるので人生にヒマが無いんです。ジャイは萩尾や浅野がタイムリーを打ってうはうはだったが、投手が北山から替るとランナーは出るんですが得点にはならず。
ジャイは先発メンデス、こんなところで大量点を取られるような投手ではないので、七回まで無四球5安打で淡々と押さえました。あとは菊地と京本でねじ伏せる。いいね!

山の中の球場なのでナイターは一段と映えますね。近所の農家(阪神ファンと言われていた)とトラブルがあってナイターできないと言われてましたが、解決したかはじめからただのウワサだったか。

昼間からずっと持ち歩いていた炭水化物弁当をやっと食う。少し変な味が・・・。だが、それも味付けだと考えれば「味があってよろしい」ともいえるレベルのものである。しおしゃけに上の方は味付け海苔が、下の方は佃煮海苔が載せられている状態。

試合終了です。住宅街なので静かに帰りましょう。
今日は2試合みたが、ロッテ浦和無料、ジャイアン1200円(電子チケットのみ、手数料+300円)で済みました。交通費は別ですが。
コメントを残す