熟睡如初(熟睡すること初めの如し)(「庸閒斎筆記」)
このひとはすぐ熟睡できたので、睡眠時無呼吸症候群では無いようです。

おれはいつも、自分への怒りで怒っているのだ。どうしてこんなダメ人間なのか。怪しからん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
清の時代のことです。死んだうちの祖父さんが言っていたましたが、
少時読論語、毎不服孔子及其老也、戒之在得二語。謂人老則一切皆淡、何須戒得。
少時「論語」を読むに、つねに孔子の「その老に及ぶや、これを戒むること「得」に在り」の二語に服さず。謂(おも)うに人の老うればすなわち一切みな淡、何ぞ「得」を戒むるを須(もち)いんや。
「論語」の引用がありますのでそれから片づけます。これは、季氏篇の「君子有三戒」章です。
子曰、君子有三戒。少之時、血気未定、戒之在色。及其壮也、血気方剛、戒之在闘。及其老也、血気既衰、戒之在得。
子曰く、君子に三戒有り。少(わか)き時は血気いまだ定まらず、これを戒むるに色に在り。その壮に及ぶや、血気まさに剛、これを戒むるに闘に在り。その老に及ぶや、血気既に衰え、これを戒むるに得に在り、と。
先生がおっしゃった、
「立派なひとは三つのことに気をつけねばなりませんぞ。若い時には、心身がいまだできあがっておらんから、エッチしたくなることに気をつけなされ。壮年になったら、心身ががちがちに強くなっているから、闘争したくなることに気をつけなされ。年を取りましたら心身ともに衰えてきますから、今度は何かを所有したくなってしまうことに気をつけなされ」
確かに味わいのあるコトバで、人間観察の確かさに感心してしまいます。孔子がほんとにこんなにスローガンみたいに並べて語ったとは思えませんが、儒教教団で早いうちに整理された人生訓だったのでしょう。
わしは若いころ「論語」を読むたびに納得できなかった一文(四文字✕2)があったんじゃ。それは、「季氏篇」の
その老に及ぶや、これを戒むること「得」に在り。
という言葉じゃ。当時のわしは、「人間は年を取ったら何事にも淡白になるはずで、どうして所有欲などに気を付ける必要があるのだろうか」と思ったのじゃった。
その後わしは官界に進んだが、滁州の知事になったとき、もう六十を越えていた。
有獄時以万金餽者、已峻拒之去。
獄時に万金を以て餽(おく)る者有り、すでにこれを峻拒し去る。
ある事件の裁判の際、一方当事者が一万金(百万円ぐらいでしょうか)を贈ってきたんじゃ。もちろん、すぐ断って持って帰らせた。
ところが、その晩のこと、
向者毎睡、就枕即酣臥、是夜忽輾転不寐。初亦不解。
向(さき)には睡るにはつねに、枕に就くに即ち酣臥するに、是の夜は忽ち輾転して寐ねず。初めまた解せざるなり。
いつもは眠ろうとすると、枕に着くとすぐに眠りにつくことができたのに、この夜に限ってどういうわけか、何度も寝返りを打って眠りにつくことができない。はじめはどうしてか自分でも分からなかった。
昼間何があったか、自分で思い直してみて、あっと気づいた。
あれが惜しかったのだ。突き返してしまったことを、心のどこかで後悔していたのである。
已乃自批其頬、罵曰、陳某、何不長進若此。
すでにすなわち自らその頬を批し、罵りて曰く、「陳某、何ぞ長進せざることかくの若きぞ」と。
そこで、自分で自分の頬をピンタして、(自分を)罵って言った、
「陳なんとか(自分の名前)よ、どうしてこんなに何も進歩していないのだ!」
と。
チャイナでは、自分の尊属の実名は口にしてはいけない、というタブーがあります。おやじが「晋」(シン、すすむ)という名前なのに、その息子がなんで「進士」になれるんだ、といって失格になった人もいるほどでございます。自分のことを「陳某」と呼び掛けているところ、自分の名前を自分が知らないわけではなくて、子孫である筆者がじいさんの実名を書けないのでこう表記しています。なんだかおもしろいですが、そうしないと不孝者として猛攻撃を受けたりします。
さて、自分でピンタしたそのあとは、
遂熟睡如初。
遂に熟睡すること初めの如し。
すぐに、いつものように熟睡することができた。
旦語人曰、我乃今始服聖人之言也。
旦に人に語りて曰く、我すなわち今、始めて聖人の言に服せり、と。
朝になって、部下に言った、「わしは今日はじめて、聖人・孔子のおコトバに納得することができたわい」と。
「はあ」
言われた人は何のことわけがわからなかったのでは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
清・陳其元「庸閒斎筆記」巻一より。システムも老いると所有欲に縛られるようになってしまうのかも。
今日は久しぶりで古い知り合いと飲んで席上眠ってしまうという失態の上、なんとか起きて家に帰ってきて、頭痛いんです。何年、いや、何十年経っても同じ失態の繰り返しじゃ。
肝冷斎、何ぞ長進せざることかくのごときぞ!
と罵ってみましたが、自分でピンタするのイヤなので止めておきます。今日は熟睡できるかな?