令和6年5月8日(水)1800(1945)~2128 横濱スタジアム
セントラルリーグ 横濱DeNAベイスターズ対東京ヤクルトスワローズ
東京 300 002 010 6
横濱 011 000 000 2
主審 福家 一塁 青木 二塁 長川 三塁 西本
電車が川崎あたりからたいへんゆっくりになってしまいずいぶん時間がかかりましたが、試合展開もゆっくりで、到着時5回裏だった。
雨がしょうしょうと降っていて寒かった。一点差の六回表、中川虎が出てきてヒットと2四球で満塁、長岡を投ゴロ本封するのですが中村押し出し、北村拓右犠飛、これを度会落球してなお一死満塁で代打青木で坂本にスイッチ、青木がしょうもない投ゴロ併殺で「この点差でスワロのリリーフ陣では、まだわからんぞ」と思ってワクワクしてましたが、山本⇒エスパーダが0点に!八回、サンタナ四号でダメ押しに見えたが、それでもスワロのリリーフなら、と思ったが、木沢⇒石山で逃げ切れました。
ベイス、筒香が帰ってきていて応援歌懐かしいが今日は無安打。しかし、イニング間にスタンドにボール投げ込みをしていて、サンタナも真似して入れてましたが、コロナで止めたのが解除されたのか、筒香が「投げ入れない」という新しい風習を知らないのかわかりませんが、投げ入れてやってほしいですね。

東京はひどい雨で、「こんなのでやれるはずない」と思ってきましたが、ヨコハマはそんなでもなく、「これならやれるか」という感じでした。寒いし、席はがらがらだけど。

「完売御礼」にしないと・・・。がらがらなのにこんなこと言っててはバレてしまうではないですか。試合終了後も今日の入場者数は3万2000とか言ってたが、マスコミ向けなのか連盟向けなのか株主向けか知らんけど、実際に見てるやつがいるんだからうそついてはいけません。チケットは筒香人気で完売したんでしょう。

雨中だが、これを食う。まわりの人の度胆を抜いてやるぜ。ほんとはポケットしゅうまいが欲しかったんですが、東京駅では「ラインナップから外れました」とのこと。崎陽軒さん、単価安いのはもう売らないんでしょう。こんな世の中を見るまで長生きしすぎたわしが悪いのじゃ。

試合終了です。この両チームのやっているのは、ジャビやタイガスのやっているのとは違うスポーツのような気がします。なんとなくゆるい感じで、いろんなミスをまた取り返していく、そんなにムキにならずに、という雰囲気。選手は必死なんでしょうけど。昭和のパリーグの感じです。悪くはないです。
寒かったけどなんとか試合終了。