観タマ記 令和6年5月4日

令和6年5月4日(土)1400(1348)~1635 ジャイアンツ球場
イースタンリーグ 讀賣ジャイアンツ対千葉ロッテマリーンズ
千葉 000 102 001   4
讀賣 000 000 000   0

主審 山本力  一塁 郡司  三塁 戌亥

たいへんいい天気でした。両チームなかなかヒットが出ず、マリンは四回・高部が初ヒット、結局6安打で4点(ジャイの失策などもあり)。ジャイは七回に秋広が打った一二塁間のゴロが走者泉口に当たって安打と走者の守備妨害が記録されたもの。ノーヒットノーラン潰しの典型みたいなやつですが、あのまま抜けていてもヒットにはなっていたでしょう。マリンは中森3回、高野3回、あとは永島田、坂本、横山でした。高部2安打のほか、山本大が2点2ベース。ジャイは投手はメンデス⇒鈴木⇒伊藤⇒馬場。浅野の一塁に走るスピードが速い、という以外攻撃面では特に無し、です。

すばらしい天候で、暑かった。

レギュラー食いたかったが売り切れのためレッドに。そのほか球場の焼きそば食べたかったがお客さんが多くて断念。

五回裏のインターバルの時、背後(最後列でした)に何かの気配があるので振り向いたらこいつが。善良そうですが、いつ悪だくみを働くかわかりません。寝首かかれるところだったかも。

試合終了です。「完売御礼」の2465人とのこと。ボールが飛ぶともう少しおもしろいかも知れませんが、ほんとに飛ばない、反発しないですね。

みどりの日なので、帰りは小沢城森林公園を通って帰る。気持ちよい・・・のですが、スズメバチがちょっとこわい。

令和6年5月4日(土)1800(1814)~2304 明治神宮野球場
セントラルリーグ 東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ
中日 030 000 202 000   7
東京 040 102 000 000   7

主審 津川  一塁 石山  二塁 秋村  三塁 深谷

なんと5時間ゲームに。久しぶりで「未成年者は御帰りください」の告知を見ました。ドラ13安打、スワロ11安打、ホームランは村上8号2ラン。二回表、ドラが3点先取した段階では、先発柳だしこのままドラ行くか、と思いましたが、その裏、打者一巡、柳途中降板で逆転、スワロの投手でそのままいけるはずがない、と思いましたが、六回に村上の2ランが出てところでだいたい勝負あったかな、高津さんもサンタナも山田も下ろしましたからね。しかし七回に星が2点とられてイヤな感じになり、丸山翔をはさんで九回は木澤がクローズに出てきましたが案の定同点に。サイスニード初勝利は今日も失われました。そのあとは、今野、長谷川、山本とつないで、何度も死にそうになりましたがよく12回まで行ったものだ。対するドラは柳のあと土生、フェリス、勝野、同点になってからは松山、齋藤、ライマル、清水だ、つけ入るすきがあるはずありません。オスナ、村上のところにはライマルをもってくるなど細かい配慮も。
こんな試合になったのは、ボールが飛んでたわけではなくて、ドラの前半、スワの後半の投手の質の問題だと思います。ドラの七回、九回は村松が出て細川が2塁打で返していただけで、ほかのやつはあんまり反発してませんでした。、

神宮外苑にある「つばくろうハウス」。不正占拠ではないかという気がしますが、大丈夫なのかな。

今日も夏祭でもやれそうな天気でしたが、だんだん冷えてきました。

昼食えなかった炭水化物を悔います。たくわんが美味そうですね。

つばくろう氏が空中くるりんぱ中。昨日はほんとに惜しかったらしい。今日も顔をかすめているので、ほんとのほんとにもうすぐ成功すると思いますよ。

試合終了です。それにしても①ドラ強くなりましたね。ふつうのチームみたいにみえます。あとは故障者が、特にリリーフ陣に出てから、どうなるか。②スワロは8回9回が一人もいなくなっているので、田口、清水、石山あたりが戻ってきてからでしょう。セーフティリードを持たないリリーフ陣ではしばらくしようがないです。

ダブルヘッダー成立です。ノルマきつい。

ホームへ
観タマ記目次へ
前の試合へ
次の試合へ