観タマ記 令和6年2月23日

本日はまず浦添でスワローズキャンプ視察。海も見えて暖かくてすばらしい。午後、ベイスとの練習試合があるようですが、北谷のチケットを買ってしまっているので北谷に向かいます。

行きがけの駄賃?に、

〇浦添高御墓(タカウハカ) ・・・ 浦添王朝の伊祖王の祖先の恵祖親方のお墓だといいます。かなり古い石積み墓だそうですが、さらにさかのぼれば、グスク時代以前の洞窟住居の遺物も出ているよし。

〇浦添貝塚 ・・・ 高御墓を含む断崖が貝塚で、南九州と連続する土器などが出ています。

令和6年2月23日(金)1400(1352)~1700 アグリスタジアム北谷
NPBオープン戦 中日ドラゴンズ対廣島東洋カープ
廣島 202 112 200  10
中日 000 000 000   0

主審 正木  一塁 市川  二塁 小林  三塁 山口

一方的なゲームになりました。オープン戦はこうなってしまうか、前半と後半で雰囲気が変わるか、なんですが、今日のところはドラの選手に元気が無く、広島は若いのと侍japanに出るやつは調整が速いみたいで調子よさそうです。特に、打者は田村、小園、投手は益田、黒原、河野などがいい感じです。ドラは高橋もまだだし、あとのはまだ試している段階か。遊撃はロドリゲスで行くんですかね。守備は少しトリッキーなのも含めていいと思いますが、打たないような気がしますよ。

試合終了後、全国に名高い北谷の「ネコの道」を通ってみました。とりあえず8匹いました。クリッピー取り出すと、堤防の裏からも出てきます。警戒心は強いがエサをくれる人は多いみたいで、立ち止まるとじっと睨んできます。篤志家は行ってみよう。

ホームへ
観タマ記目録へ
調査目録へ

写真のアップはしばらくお待ちください。