観タマ記 令和5年7月9日

令和5年7月9日(日)1300(1314)~1636 古河市民吉田スタジアム
BCリーグ 茨城アストロプラネッツ対埼玉武蔵ヒートベアーズ
武蔵 140 011 000   7
茨城 220 002 20X   8

主審 不明  一塁 不明  二塁 不明  三塁 不明

うだうだと10時起きたとき、いくつかの選択肢があったのです(もちろん観タマしない選択肢も)が、選択肢の中で行ったことのない球場はここだけでは?と思ったので、高速代も払って、縁故車のブリスケと一緒に古河まで来ました。
試合おもしろかった。この間、武蔵主催の同じカード見てますが、茨城が外人の優秀なの連れてきてがんがんやらせる手法を取り始めており、ハイレベルなのが出て来る(NPBの外人枠制度のせいですが)ので、満足度高い。
今日の収穫は、茨城の一番センター土田です。4-3、1四球でホームラン2本、どちらもライト方向に流してあれだけ飛距離出るとは。守備もいいし、期待してまっせ!

やっぱり初見参です。両翼91Mは少しさびしいけど。

内野芝生席へ(外野席はありません)。アリが多いが、大自然の仲間だ。一緒に生きているんだと親近感湧く。

今日は平塚に行くならしうまい弁当、と思ってたので、いつもの炭水化物弁当はありません。いろいろ買い込んできたので、アリに食われる前にがんがん食う。

得点とSBOとH・E・Fcのジャッジしか出ない素朴なスコアボードがいいですね。

すごい湿気で15時ごろ降雨率90%と聞いていた上に、15時半ぐらいにわさわさいた黒アリが一気にいなくなったので、雨が来る、と信じたのですが、結局、一粒か二粒しか当たらなかった。アリと大自然に欺かれた感じです。

試合終了。直射日光はほとんどなくて助かりましたが、かなり体力消耗した。なおホームランは茨城、土田4号先頭打者、ホルヘス2号2ラン、土田5号2ラン、ウレーニャ3号逆転2ラン、武蔵、根井4号ソロライトポール際91Mホームラン。すばらしい。茨城の6失策は、地面が荒れてるんだろうから一人一つぐらいまでにしてほしいですね。

ちなみに五回裏にでかいかき氷食った上、試合終了後にたこ焼き買ってしまいました。茨城名物やきいもも食いたかったが我慢だ。古河がなぜ茨城なのだ、という気もしますが、今日も七回、チアーの踊りと「茨城音頭」で盛り上がった。ねーばねーば、ほいさっさ。

BCリーグはひどいのですが、外人選手と審判のレベルだけは確実にあがってます。一度見に行ってねばねば音頭聞いてみよう!

次の試合へ
観タマ記目次へ

WordPress.com Blog.