観タマ記 令和5年7月29日

令和5年7月29日(土)1300(1312)~1648 ヤクルト戸田球場
イースタンリーグ 東京ヤクルトスワローズ対讀賣ジャイアンツ
黄泉 000 032 000 00   5
東京 400 000 010 00   5

主審 不明  一塁 不明  三塁 不明

暑いですね。しかし暑いのは数時間だと思ってガマンしてきました。熱中寸前とはいえ、ガマンできたからよかったです。炎天下で、夜の仕事もあるのに、八回裏に澤井のホームランで追いつきやがったんです。11回までやりやがったんですが、ジャイは10安打9四死球(スワロ殺人野球が話題になりますが、ファームはほんとに多いですね。今日も3死球で危険球退場が1あった)、スワロ7安打5四球で塁に出ても帰ってくる元気ないのにみんな出塁だけはするので疲れた。もうダメだ。

驚いたことにこの土手名物の昆虫が全くいません。あまりの暑さに花も凋んでいる。すごい除草剤でやられたのかも知れませんが。

経費節減のために炭水化物でガマンだ。

このひとたちも経費節減にここで無料観戦なのであろうか。

四時ごろになったら太陽が斜めになってきたぞ。もちろん暑いが鳥や昆虫も少し出てきた。

試合終了です。向こうの方の入道雲が大きくなっていますね。

こんなところに奥村の打ったファウルボールが。ここはバイトくんが草むらから回収するのですが、今日はファウルが多かったから回収しきれなかったのでしょう。では拾っておいてバイトくんに渡してあげなければ。バイトくんはどこに行ったかなあ、このままにしておくわけにもいかんしなあ。

令和5年7月29日(土)1800(1839)~2129 明治神宮野球場
セントラルリーグ 東京ヤクルトスワローズ対横濱DeNAベイスターズ
横濱 010 001 010   3
東京 100 101 11X   5

主審 須山  一塁 川口  二塁 市川  三塁 白井

昼間の延長の分だけちょうど遅刻しました。怪しからん。スワロは塩見4号で先制、村上18号で勝ち越し、もう一回同点にされますが、六回以降は相手のミスや走塁で一点づつこまめに取っていきます。この相手でこの球場だと去年までと同様の強いチームに見えるから不思議ではありませんか。
ベイスは打線の勢いがなくなると、確かに好守でミスが多いですね。本来、おーすちんやソトがいたはずなのに、宮崎→牧→佐野と来て、下位が大田や伊藤や柴田では寂しいです。

薄暮の神宮球場へ。まわりの人「まだ暑い」とか言ってますが、昼間のアレを味わってきているので涼しくてしようがないぐらいですわい、がははは。

セブンイレブンみかん冰だ。

ピーチ氷も買いました。おさじ二つつけてくれたけど、おいらは一つでよかったんですが。がははは。こんな炭水化物抜きの夕食?なのに体重は何故か・・・。

花火300発です。すばらしい。隅田川に103万?コ〇ナとか広がっているでしょうけど、五類だからね。よくわからないけど鼻かぜみたいなもんになったんでしょう・・・とふつうの人は思ってますよ。去年・一昨年の死亡数と平均余命が発表になってましたが、有意に死んでるひと増えてるんですね。それ自体が大失政では? 海軍反省会みたいなの開かないとマズいんじゃないのかなあ。

つばくろう空中くるりんぱ、今日も失敗です。なお今日はスワロ小川が通算1500回投球を達成。社会人から入ってきてすごいことですね。今日は80~90キロの遅いタマを混ぜていろいろ工夫してました。

試合終了だ! 強いスワロが戻ってきた! みたいに見えるのですが、他の対戦だとどうかなあ。

今日も実際にはかなり危険だったような気がします。明日もこんな生活できるのだろうか。

次の試合へ
観タマ記目次へ

WordPress.com Blog.