観タマ記 令和5年10月1日

令和5年10月1日(日)1300(1325)~1510 ジャイアンツ球場
イースタンリーグ 讀賣ジャイアンツ対埼玉西武ライオンズ
埼玉 000 000 000   0
黄泉 020 200 00X   4

主審 川上  一塁 古賀  三塁 権丈

往生際が悪いので、また野球観に来ました。ジャイアンツ球場はこれが最後になるはず、です。
今日ジャイアンツ勝てばイースタンリーグ優勝。上は知りませんが下の戦力はほんとに充実している。二岡さんもこいつらを使ってもらえないのでは悔しい?かも。
なお、先発井上は9回被安打1(それも内野安打の惜しいの)と与四死球2だけ。牽制でもアウトとったし、緩急もすごいよかった。

今日は2500人入ってますよ。最終戦だし。

今日も変なの食べます。載っているのはささかまだ。

秋の空です。案外蒸し暑かったが。

わずか2時間10分、圧勝で優勝。このあと二岡さんの胴上げ、二岡さんの挨拶あり。さすがに上やAベ前監督の批判は無かった。たった一人、「おまえが監督やってくれ」という野次を積極的に飛ばしている客がいたが、とにかくみんな無視。笑も出ないほどの言論封鎖でした。

2時間ちょっとで終わったので次がたいへん楽になりました。

令和5年10月1日(日)1700(1715)~1943 東京ドーム球場
セントラルリーグ 讀賣ジャイアンツ対東京ヤクルトスワローズ
東京 000 000 000   0
黄泉 000 010 00X   1

主審 眞鍋  一塁 木内  二塁 山本貴  三塁 名幸

両チームともどうしようもないなあ、という4番の不調ですね。二人ともWBC以来すごい疲労だろうなあ、と思いますが、あとどちらも一試合なので、がんばろう。
それにしても試合を決めたのが岸田のソロとは。このほか、八回ライト丸山のファインプレーで二走重信がハーフウェイからゆっくりかえって危うくダブルプレーになりそうになったボーンヘッドもどき(リクエストが入って大写しになったので重信の笑いごとではなかった手抜きプレーが明らかになる)とか、途中出場の門脇に2失策(特に二つ目のは九回表一死二塁→二死三塁になってヤバかった)とか、昨日も1-0から九回逆転で、ついに大勢が出てこなくなった(中川が代役)などいろいろジャイ下げのイベントがありましたが、今日はとにかく松田宣の引退セレモニーですべてが許された。

昨日買って食べきれなかったサンドイッチを食べます。もともと変な味ですが、さらにかちかちになっていますが、仕方ない。自分が悪いのだ。

ホームインする岸田氏。

終了後の松田の引退セレモニーです。こんなに個性的な挨拶ははじめて聞いた。明るくてすばらしかったです。ビデオメッセージが小久保、工藤、秋山、王さん。ジャイがらみのホークス関係者が3人も出てきたが、本人からジャイファンであったことなどが告げられた。

東京ドームもNPBは今年はこれでおしまい。4日の試合はチケット取れなかったんです。お世話になりました。なお、掲示されているのは「Thank you very MACHI!」この洒落がやりたくて引退セレモニーしたのかも。

そろそろ観タマから解放されたいなあ・・・。

次の試合へ
観タマ目次へ

WordPress.com Blog.