2月11日(火)建国記念の日でお休みなので、上野駅から谷中を散策して来ました。風が強くて寒かったが、明日の風は「春一番」になって暖かいらしいです。楽しみですね。
・野口英世像 ・・・ 野口英世は53歳までは生きていたんですね。この像は戦後の苦しい時に募金を開始したそうなんですがうまく行かず、20年代後半に医師会や北里研究所が庶務を引き受けてから成功したとのこと。

ちなみに台座は会津会の寄贈だそうです。そう書いてありました。
・因州池田家黒門 ・・・ 高輪の東宮御所(昭和天皇の若いころ)の門になって残っていたそうです。その後、高松宮邸から現在地(国立博物館)に移されたとのこと。

加賀前田家の東大赤門よりずっと立派ですが、門番が二倍必要になって大変なのかも。
・東武鉄道博物館動物園前駅(跡)

かつて六個の照明に照らされていたが今はやっと一個復元できた、みたいなことが書いてあるのですが、どれのことか不明。地下駅なのだと思うのですが、中には入れないようです。
・芸大にこんなへんなのがありました。

自分で作りたくて作ったならいいのですが、上司に言われてこんなの作らされたらイヤだなあ。
・吉田屋本店 ・・・ 下町博物館の別館だそうです。

1630までは開いてたみたいです。
・蛍坂から下る。

谷中台地から不忍池につながる低地に降ります。
・岡倉天心邸跡

公園になっています。奥に六角堂がありますね。覗いてみようっと。

六角堂の中にはこんな金ぴか像が。楽天辰巳みたいですが、しかも夜はライトアップされるみたいです。夜はコワそうですね。
・谷中銀座

谷中銀座は実際はここから左手にあるんですが、真ん中へんの階段の上から撮るのがスポットらしいです。試してみてください。それにしてもネコキャラ商品店の多い商店街ですね。
・よみせ通りの延命地蔵尊

お線香あげて来ました。少し心不全の気分がよくなったような気がします。
今日はこんなところでした・・・が、谷中に行く前に戸田ネコ退治していたことは、「また行ってるのか」と批判される可能性があるので非公開にしておきます。黙っていればばれない。ばれなければ叱られない。単純な法則じゃよ、ぐふふふ・・・。

このネコ(奥ミケ、回虫ネコ)が最近ものを食べないのだと他のえさやりさんも心配していました。

(そろそろ行くかにゃあ・・・)

上の写真は実際はこの「ハチ」とにらみ合っているだけです。縄張り関係で仲悪い。ハチの左右にカラスがいて、ハチのメシを奪ったりしっぽを突いたりしています。三つ巴、四つ巴の戦いだ。奥ミケも殺気立っておりしりたたき→引っ掻きの最悪コンビネーションだ。

白ミケ「お前の持ってくる食い物はまずいでにゃあ。ボツリヌス菌でも入ってるんとちゃうん? 黙ってしりでもたたいとけ」
次回もお会いできるかにゃ?